なんめも

楽しくゲームしたいだけ

火フレイがどうすればパーフェクトアーミーになれるのか考える [神姫プロジェクト]

アビリティやバーストの名称考えてる人ってすごいよね。絶対思い付かないし、普段使わない単語ばかりなのでまず覚えられない。

僕がちゃんと覚えてるのは、バーストならタナトスのみんな大好き「ぶらっくーですとるどー (^q^)」一緒に叫びたいランキング1位 コンスちゃんの「カマルビシャス」だけだ。

 

そしてアビリティで暗記できているのも2つだけ、好き過ぎて覚えちゃったチェルノボーグの「ドゥシアーボロウ」とあともうひとつ。

そう、そのアビリティの名は火フレイの『パーフェクトアーミー』だ。

神姫プロジェクト 火フレイ アビリティ

パーフェクトアーミー、なんと覚えやすくてかつシンプルで響きのよいアビリティ名だろうか。いつもどおり超簡単にアビリティを説明すると

  • 3アビでフォーム切り替えができる(斧 / 剣 / 槍)
  • フォーム毎にメリット/デメリットがある(例:槍はバースト上昇量2.5倍だが攻撃力15%ダウン)
  • バーストゲージ200を消費してパーフェクトアーミーを発動することで全フォームの効果を取得できる

最近でもモード切替系アビリティ持ちがちょいちょい登場しているが、きっと考えるのがめんどくさいので3種類ものモード切り替えは彼女だけが持つ特徴だ。

この雑な説明だと超強キャラに見えるだろうが、さすがに5年近く前の実装キャラでかつパーフェクトアーミーも条件の割には癖が強い。

そんな神姫史上トップクラスにかっこいい名前を持つこのアビリティをどうすれば救うことができるのか、今日はいろいろな角度から考えていこうと思う。

案1:性能調整

各フォームごとに調整案を考え出すと話が発散するので、パーフェクトアーミーに絞って考えよう。

最大の問題は全フォームのいいところどりができるはずなのに、パーフェクトに各デメリットも引き継いでしまうので、結果全部微妙に弱体化してしまうことだ。余計なところもパーフェクトにコピーするパーフェクトなアーミーのフレイさん。

修正するならどうするべきか。

  • 変更案①:デメリット部分は引き継がない
  • 変更案②:バーストゲージを200→100で発動可にする

あたりが思い付く変更だろうか。性能は中途半端だけど発動条件を緩くするか、本当の意味でパーフェクトなアーミーになれるようにするか。

僕的にはやっぱりパーフェクトなアーミーなので、デメリット部分削除のほうがアビリティ名に合っていると感じる。ついでに効果ターンも15ターンとかクソ長くして、常にパーフェクトなアーミーでいられるようにしてほしい。

案2:専用アビリティアイコンにする

パーフェクトアーミーなどという大層な名前がついているのであれば、アビリティの専用アイコンは必須だ。

神姫 元気くん

さすがに、いつものバフの下半身元気くんマークでパーフェクトアーミーを名乗るのは残念でならない。性能も大事だが、パーフェクトなアーミーとして見た目にも当然気を使うべきである。

 

そして5年越しで気付いたが、トランスフォームのほうは専用アイコンだった。

違うそうじゃない。

案3:ビビッドアーミーとコラボする

パーフェクトなアーミーであれば、やはりゲームタイトルに『アーミー』が入るゲームとのコラボは必須。

となれば、あの広告詐欺連発からの自分でネタにし始めちゃう超有名ゲーム『ビビッドアーミー』がコラボ相手としてふさわしいだろう。

 

資金源不明な無尽蔵の広告宣伝費により、超有名な一般漫画からゴマキやら日向坂など「絶対にその相手とコラボしてもユーザー増えなくない!?」というコラボを連発しまくっているビビッドアーミー。

むしろゴマキよりは相性いいでしょと思えるDMMゲームとのコラボの第一弾として、神姫プロジェクトの火フレイほど適したキャラはいないのではいだろうか。

 

実際、どれぐらい相性がよさそうか。

僭越ながら広告イメージを作成しましたのでご精査をお願いいたします。

 

神姫 ビビッドアーミーコラボ

フェイクニュース認定されそうなぐらい、ありそう。

 

<本家>

本家

自分で完成度の高さにビビった (ビビッドアーミーだけに