なんめも

楽しくゲームしたいだけ

マジカミが「マジ神!」かはわからないけど、けっこう楽しんでる

ブログ更新できてない間にも、DMMゲームはいろいろ遊んでた。

いつものとりあえず事前登録からの、数時間~数日で引退するのが恒例行事の中で、久しぶりにハマってしまったのが、マジカミ。 

マジカミ 全員集合

リリース前にかなり期待していたけど、育成の大変さ、初回イベントがいきなりランキング報酬制だった(いまはなくなった)、12億かけた割にハートエピソードが少な過ぎるで、こりゃダメだとすぐ引退してた。

そこからハロウィンイベントのあたりで久々に起動してみたら、「お? けっこうやりやすくなったかな?」とちょっとやりこみ始めて、そこからはいろいろなアップデートもちょうど重なり、いまではすっかり優先度高なゲームに昇格。

僕のように初期で一度は見切ってしまったひとたちが戻ってくるといいなと思ったので、リリース時から比べてよくなったところを中心に一本記事を書いてみる。ただ継続的にブログで書いてくかまでは決めてない。そもそも神姫とアイギスをちゃんと更新しろと

改善ポイント①:ドレス育成がしやすくなった

育成にはソシャゲ定番の強化アイテムと合成費用(マジカミでは糸&ベル)が必要だけど、大量に消費させられるわりにとにかく集まらなかった。

ところがどっこい、いまでは余るまではいかなくとも、お気に入りをすぐ育成するぐらいなら困らないぐらいは貯まるようになった。

 

まずは各ブースターアイテムの実装。

マジカミ ブースター

僕がちょうど再開したあたりで実装。時間制限ありだけど糸またはベルのドロップ量を2倍にしてくれる。ちょっと前から月1個はログボで確定配布になったのと、ときどきプレゼントでもらえる。
ニンフイベントでとにかく周回しなきゃいけないときか、始めたてならメインストーリーのヘルがオート周回できるようになったら使うとかがおすすめ。

 

お次は無尽討伐戦。

マジカミ 無尽討伐戦

ソロコンテンツで与えたダメージに応じたベルと、1日2回限定の報酬がランダムでかなりもらえる。ここで新しく実装されたURのかけら含むガチャチケやジュエルも落ちるので、とにかく忘れずに戦っておいたほうがいい。

敵のレベルの応じてドロップ枠数が増える仕様だけど、目標としてはLv45まで討伐できればドロップ枠の数としては十分じゃないかなあ。自分は先週ぐらいにようやくLv60に到達できた。

メンバーはWikiなどを参考にテンプレなPT。強制オートバトルなので行動順やデバフの入りなど運がかなり絡むので、ムキにならずに気長にやるのが吉。

 

最後はチームバトルのブラックファイブ。

マジカミ ブラックファイブ

定番のベル&糸、スキル上げアイテムなどなど、稼働あるチームならかなり集まる。チームメダルの交換でクォーツやURチケかけらもあり。

なので、稼働のあるチームにどうにか滑りこむといい。ただ、マジカミってチーム探す機能が残念ながらいまいち。僕はサバトランキング上位のひとから芋づる式で所属チームをチェックしていって、自動承認ONだった今のチームを見つけた。

おすすめはチームバトルのランキングで100位~150位あたりのチームを見ると、自動承認ONのところがかなりあるので、そこで探すといいかも。

 

あとは今も大変なのはスキルレベル上げぐらい。

こればっかりは魔枝のクォーツがなかなか集まらないのでしょうがないけど、それでもだいぶ入手チャンスは増えてきたので気長にでよろしいかと。

改善ポイント②:ガチャできる機会が増えてきた(出るとは言っていない)

これは単純にガチャで使うジュエルやチケットの入手手段が増えた。

  • サバトのデイリー勝利報酬(5回×10ジュエル)
  • ブラックファイブの周回撃破&ランキング報酬でのジュエル
  • 無尽討伐戦のドロップ(ジュエル&ガチャチケ)

あとは節目などでの配布ジュエルも増量傾向。ちょうど今も70万人突破とかで合計3000ジュエル(10連分)を配ってる。

正直、サバトガチ勢とかじゃなければURは1枚確保できれば十分に戦力になる。もちろんそれだけでハーレムが見れるし 

ただガチャのピックアップ確率はそれほど高くないので、過剰には期待しないように。

なお、僕は正月ピックでUR確率の3%を大幅に下回り続けて、久々に熱くなってしまい課金しました。(どうにかここあ&あきさは二人とも引けました) 

もともとよかったところ:オート周回&SR以下のドレスも使える

マジカミを続けれている理由の7割ぐらいは、このオート周回機能(おおげさ

けっこうえぐい周回数が必要な時もあるけど、これのおかげで別ゲーしてたり、ちょっと出かけたりと快適。あらゆるソシャゲは初めから実装してよいのでは?と思うぐらいマジ神な機能。

ただ、だいたい2時間ぐらいで謎エラーによりゲームそのものが止まるので注意。長時間離席するなら、いったん再読み込みしてからオートを仕掛けておくと万全。

 

あとはSR以下のドレスも強い&ハマる敵にはURドレスよりハマるところ。さっきの無尽討伐戦のドレスもメイン3人はSRだし、工夫次第で有用ドレスがたくさんある。

特にスキルレベル上げに必要なクォーツ消費量が少ないので、URが出ないからうんぬんはハートエピソードを除けば結構どうとでもなる。12億かけたエ〇ゲーをやるうえで、それでいいのかという疑問は忘れましょう。

良さに気づいたところ:キャラの個性&ストーリー

お気に入りの4人。

ハマってから改めてすべてスキップしていたストーリーを全部見返したり、イベントでいろんなキャラの絡みを見たりでキャラの個性が深くわかってきた。ストーリーはまどマギ&シュタインズゲートの美味しい設定に、独自解釈をちょっと足した感じかな。

単純に見た目で好きだったのはあかさんとあきさ。

ただストーリーやらみてからは、奥の無邪気な二人(いろは&ここは)がとても好き。最近は特にいろはの純粋な魔法少女への思いがグッときてる。あそこまで真っ直ぐでいられるいろはすげーよ。

 

久しぶりにがっつり長文で書いてみたけど、おすすめできるレベルになってるかなと思ったので、頑張ってみた。あえて言えばインフレはけっこうしてるゲームだけど、サバトガチ勢じゃなければほとんど関係ないんじゃないかなあ。

僕は楽しませてもらってるのもあるのでお布施も兼ねて、課金は〇周年や正月などおいしいときだけちょこちょこっと使うぐらいで付き合っていく予定。

「マジ神!」といえるゲームになることを期待しつつ、少しでもプレイヤーが増えるといいね。