なんめも

楽しくゲームしたいだけ

ソルはなぜ圧倒的人気なのか?限定ソルコンプ勢がその秘密に迫る [神姫プロジェクト]

王者の風格。

神姫プロジェクト 7周年人気投票

先日、盛況のなか終了した7周年の人気投票。

普通に開催すると全盛期のフラワーナイトガールぐらいの勝率で1位になる神姫がいるので、「神姫を二部に振り分けて人気投票を開催する」という運営側にルール変更までさせた女、それがソルである。なお、ダブルスコアで貫禄の第一部優勝。

 

その絶大な人気にあやからない理由はないため、季節限定ガチャにもどんどん追加されいき「あと闇属性を実装したら全6属性制覇」という偉業すら射程におさめる、正に神姫界の嬢王として君臨している。

ソル パーティ

そして僕はそんな「季節限定味ありのソル 全5種類」をコンプしている。

※迷い込んでしまったガチ初心者の方へ:上記は合成画像のため、本来は絶対にできないPT編成です(同キャラ編成不可 / 英霊に神姫設定不可)

 

ソルがなぜ人気なのか。その真相に迫るため、ソルコンプ勢としてすべてのソルを下から舐めるようにチェックしていき、その人気の秘密に迫っていこう(信じるか信じないかはあなた次第)

※真面目な性能評価が知りたいひとはwikiかまうらぼを見ましょう

Entry No.1「水着 × ロリ = 売上」火ソル

神姫プロジェクト 火ソル

なんで水着限定って"極端に大きい"か"極端に小さい"のどちらかばかり異常に選ばれるんですかね。ひとまず神姫プロジェクト初の限定ガチャキャラとして、トップ人気の彼女が選ばれたのは大きさに関係なく自然の摂理。

その優遇されっぷりも尋常ではなく、ただでさえ実装時の貴重なヒーラー枠からさらに全体防御デバフ持ちになるなどのえこひいき超強化調整もあり、実装から6年半が経っている今でも余裕で現役で使える性能を持っている。

早くも一人目にして王者の余裕を感じさせる立ち上がり。

 

マル秘情報:エピソードはビーチで野外P

Entry No.2「肌面積至上主義へのカウンターパンチ」風ソル

神姫プロジェクト 風ソル

継承者の財布から現金プレゼントを巻き上げるためにクリスマスに登場した風ソル。

水着ガチャを筆頭に「とりあえず肌見せとけば、こいつらガチャ回すやろ」とユーザーが舐められきっているソシャゲ界に現れた一陣の風(風属性だけに)。サンタ風ダッフルコートに黒ストッキングと厚手の手袋、冬のフレンチガーリー王道スタイルでもガチャが回ることを証明してみせる。

 

またもうひとつクリスマスソルを象徴する、大きな家が入ったスノードームのような武器。「家の頭金ぐらいガチャ代使っちゃだめだよ♪」という継承者への警告も一緒にしてくれる優しさがあふれる彼女が人気なのも必然である。

 

マル秘情報:竿にクリスマスツリーを装着

Entry No.3「おしゃれは我慢」水ソル

神姫プロジェクト 水ソル

クリスマスにあれだけ厚着してたのに、バレンタイン限定の水ソルは股下全開の薄着である。冬に生足をがんばって出している女性を見ると、きれいな足だなよりも「寒そう」と思ってしまうのは歳のせいなのだろうか

そういえば全ソルをコンプしているのをみて「どんだけ金かかったんだろ」と心配してくれたやさしい継承者に教えると、なぜか限定ソルは毎回石ですぐ出るので課金したのは水ソルだけ。

ガチャするときのソルは、胃にもお財布にもやさしいのだ ※個人の感想

 

マル秘情報:

ありのままに今起こったことを話すぜ

「バレンタインでチョコをもらうはずが、代わりにソルを貰ってたんだ」

何を言ってるかわかr(略

Entry No.4「夢で逢えたら」雷ソル

神姫プロジェクト 雷ソル

お正月に運営にお年玉をあげる文化はよくないと思う。アビリティやらバーストで特殊効果があるトークンを付与するキャラの走りな記憶だが、「富士・鷹・茄子」の縁起物召喚するのがすごい好き。

そして、ここまでソル画像を大量に張り付けてきて発見した衝撃の事実が、光ソルからのイメージ継承なのかSDは全部目を閉じるで統一されているのだが雷だけが唯一SDが目をカっと見開いている。

これに気付いたのは、きっと僕が神姫界初なのではないだろうか!これには何か重大な意味が隠されているはずだ! 僕はもうこれ以上ソルのことを考えるのが嫌になってきているので、みんなも全属性ソルをコンプして考えてくれ! 書き始めから5時間経過

 

マル秘情報:夢オチ回からの、唯一の攻め担当回

Entry No.5「原点にして頂点」光ソル[神化覚醒]

神姫プロジェクト 光ソル

最後を飾るのは、もちろんすべての原点である光ソルであるべきだろう。そして彼女と僕の美しい思い出でこの苦行を締めたい。

神姫をサービス開始1年以内にプレイしていた継承者はよく覚えているのではないだろうか。当時はイベントでSRヒーラータイプが実装されるだけで歓喜の声が上がるレベルで、とにかくヒーラーが少なかったのだ。

 

DMMゲームあるあるで、サービス開始登録してから不具合だらけで荒れてたので放置していた神姫に4カ月ぶりにログインすると詫び石が大量に貯まっていた。

そして回したガチャの虹扉から出た、僕の初めてのSSR神姫はソルだった。僕はデイリーからイベントに恒常レイドまであらゆるバトルに属性関係なくソルを連れていった。

彼女は貧弱な戦力で苦戦していた僕を常に後方から支え続けてくれた。全滅してイベント報酬すら達成できなくなりそうでも、ギリギリのところでいつも救ってくれたのはソルだった。ソルをゲーム開始直後で入手できていなかったら、いま6年半も遊んでいるこのゲームを続けれずに引退していたことだろう。

 

ソル、僕をずっと守ってくれていてありがとう。

会えなくなる日がいつか来るかもしれないけど、その日まで君が続けさせてくれたこのゲームを楽しみたいと思う。

 

 

マル秘情報:普通