なんめも

楽しくゲームしたいだけ

マモン覚醒 さようなら腰のくびれ [神姫プロジェクト]

公言どおりアラトロンおば+を狩り続けて、さっそくアヌビス限界突破させた師走の季節。そんなあわただしい時期のちょっと前に、マモンさんが覚醒。

神姫 マモン 覚醒

僕のなかでの好きな神姫上位に位置し続けること、早数年。最近はなかなか出番が与えにくくなってきていたので、スナッチがうまく絡むようなアビリティ強化されるといいなと思ってたが、まさに正当進化といった感じの覚醒。

さっそくスタメンに返り咲きさせて、使い倒してみた。

覚醒後のアビリティ性能

  • バースト:スナッチ必中が追加
  • アビ1:スナッチ回数増加(4回)&スナッチ6以上で2回発動
  • アビ2:スナッチ3以上で必中(全体防御デバフ C枠)
  • アビ3:スナッチ6以上で2回発動
  • アビ4:黄金の証を付与(スナッチ9以上でアビ1発動後に使用可能)
  • アシスト:黄金の証を所持時に各種恩恵(バースト&アビ性能アップ、アビ3のCT減少)

と、盛りだくさんの性能アップ。まずはデバフが必中になるのが大きい、かつスナッチレベルが9まで付与できると火力も大暴れ始める。

 

僕は雷パはカスパールで運用してるから相当早い。理論値的な最速では4ターン目だけどスナッチ9がなかなか成功しないので、たいていカスにゃん or マモンが2回目のバースト打ったあたりで黄金の証をゲット。

そして、俗にいう400万バースト組みの仲間入りである(微妙に足りてないけど

f:id:pulsar:20201216000953j:plain

どうしても長期戦向きだが、カスパールも同じようなスナッチレベル条件で性能が変化するアビがあるので、マモンさんとは正に相性抜群。アビオ放置の安定感がすばらしい。

覚醒前 vs 覚醒後

そんな非の打ちどころがない覚醒をもらったといっても過言ではないマモンだが、僕的には1点問題がある。覚醒前の立ち絵が好き過ぎることだ。

f:id:pulsar:20201215230522j:plain

この"くびれ"が大好きなの。

いやほんといいよね、この腰のくびれ部分。マモンさんはミラチケで取ったんだけど、当時の雷デバッファーのライバルとしてバアルがいて、評価が高かったのは断然バアルさんのほうだった。

どっちを交換しようかかかなり悩んだ末に、最終的に性能よりくびれを取ったぐらいは好きなわけである。

それぐらい愛している彼女の腰の角度を、果たして僕は簡単に見捨てることができるのだろうか。否、できるとはとても思えない!

 

覚醒絵がとても魅力的なことはもちろん否定しないが、申し訳ないけど覚醒前を設定させていただくことにしようかな。ひとまず、もう1回だけ覚醒絵をチェックしてみるか。。。

 

f:id:pulsar:20201216002714j:plain

うん、覚醒絵も素晴らしいですね。