なんめも

楽しくゲームしたいだけ

Sランク英霊解放が終わったので評価してみた その1 [神姫プロジェクト]

待たせたな。

というわけで半年ぶりの神姫プロジェクト記事。アイギスは引退したけどオリンピア+のドロップに1回マジ切れして台パンしたぐらいでこっちは相変わらず楽しんでおりました。

そんなわけで、先月Sランク英霊10人の全解放が無事に完了したので、せかっくだから個人的なS英霊の評価をまとめてみることにした。1回で書くには文量が多いので、3人 - 3人 - 4人の計3回に分けてお届け予定。

f:id:pulsar:20201108084707j:plain

わかりやすいように、下記5項目のS~Dの5段階評価をつけてみた。

火力 ダメージの出しやすさ
耐久力 長期戦のしやすさ
アビオ力 アビオートのしやすさ
汎用力 英霊武器なしのときの使いやすさ
寝室力 ※個人の感想です

特に寝室力の計測に時間を要しておりますが、年齢的な問題もありご了承ください。汎用力だけ少し補足。英霊武器は基本的にとれるならあったほうが絶対いいが、なくても使いやすいかどうかの評価です。

ある意味参考になるかもなので、評価してくのは僕の解放順でいきましょうか。

ヘクトル

f:id:pulsar:20201107132051p:plain

火力 S 調整でバーストゲージ回収も対応
耐久力 B ゲージ削りができるので甘めでB評価
アビオ力 D アビオして得する場面が特にない
汎用力 A 唯一のハンマー装備可も評価〇
寝室力 S 最高だよな

1年越しのバランス調整でデメリット削除&各アビリティに大量のアッパー調整入って、レイドMVP取ってくヘクトルもちょいちょい見かけたりと、使ってる人がだいぶ増えた印象。

使用頻度が高いレイド戦だとゲージ合わせはしずらいので、得意属性でプロバイドアンカー(急所確定バフ)がダメージが気持ちよく出て楽しいかな。フェイスダウンがバーストゲージ回収アビとして大化けしたのも評価高し。

条件付きだけど、ダメージ上限アップも多いので今後の伸びしろも期待大。そもそも見た目だけで一番手解放にしたのもあるので、アクセクエやらの日課など隙あらば使う。

アスクレピオス

f:id:pulsar:20201107135317p:plain

火力 D しょうがない
耐久力 S これも当然 
アビオ力 S むしろアビオしたいから取る英霊
汎用力 B 状態異常回復ほしいケースが結構多い
寝室力 A すごく大きいです

調整前のオリンピア+ではちょっと耐えるのキツかったが、火力がマイルドになって以降はまた復権気味のレイドに1台いてほしいアスクレさん。

彼女を使ってアビオで紫箱を安定して取れるかどうかが、レイドアビオ放置していいかのひとつの基準にしてる。敵によってはもちろん別英霊のケースも多いけど。

けっこう状態異常めんどくさい敵が増えてるので、1アビ回復に状態異常回復が追加される英霊武器が無性にほしくなる時があるのがないものねだりだけど、ほんと欲しいのよね。

頼光

f:id:pulsar:20201107140631p:plain

火力 S 実質SSS
耐久力 D やられる前にやれ
アビオ力 D アビオする前に倒せ
汎用力 D 英霊武器ほしい
寝室力 C 身体が熱いっ

なんか常に身体を熱がってるお姉さん(よしわしが鎮めてやろう 

まあ最優先で解放してる継承者が大半だろうから、いまさら説明もいらないでしょう。とにかくバースト打て! 悩む暇があったら打て! 

誰から解放すればいいですが?と迷ったら頼光解放しときましょ。運営がいわゆる頼光ゲーをどうにかしたいなってのは理解できるので、なんかうまく調整してほしいところ。そんぐらいは優秀。

唯一欠点を言うなら英霊武器があるとないで、いちばん差がある英霊かな。BTで5ターン以内で3回フルバースト打って紫箱ゲットするだけの簡単なお仕事ですができるからね。ほんと優秀。

 

こんな感じで残り7人、さくさくっと書き上げたいところ。書いたらここにもリンク張っときます。では次回、またお会いしましょう。

だから寝室力は個人の感想だって言ってんだろ。