なんめも

楽しくゲームしたいだけ

Sランク英霊解放が終わったので評価してみた その2 [神姫プロジェクト]

鉄は熱いうちに叩けということで、まさかのハイペース投稿である。

昨日のその1に引き続き、Sランク英霊の個人的評価のまとめ第二弾。解放6人目以降はブログ書くのさぼってたので、6人目のメディアからはこのブログでは初お目見え。

神姫 メディア

今回も謎の評価5項目を添えて、さくっと3人分まとめてきましょう。前回同様、並びは僕の解放順でございます。

カスパール

f:id:pulsar:20201107194951p:plain

火力 B 悪くはないけど決定打もない
耐久力 A 強力攻防デバフ&全体ヒールで安心安全
アビオ力 A ステージ跨ぎ以外はスナッチ深度で無双
汎用力 A 英霊武器持ってないどの属性でも出張可
寝室力 A バストサイズ(目視)

火力もAにして、ぜんぶ胸のサイズで統一してやろうと思ったけど自重した。

スナッチ深度で効果が変わる2種の2アビの選択で、方向性がガラっと変わる。僕はシュタールハート(HP回復&攻防バフ、スナッチ深度6以上で全体化)のほうが好みなので、ほぼこれ一択。EXアビにスナッチEx持たせれば英霊武器の短縮込みで3ターン目にはほぼ達成できるのも使いやすし。

今年はドロップ量増加や確定など、レイド&ファングなどの素材系に上方修正が入ってるので、スナッチの効果が前ほど実感しずらいのが少し惜しい。時間効率優先でカスパールじゃなくてもいっかって状況が多いので、スナッチもなにか恩恵が増えると面白いのでは?

あとは英霊武器の依存度が低いのでどの属性でも使いまわせるけど、装備可能な武器が銃縛りなので持たせるいい武器がないってケースがあるぐらいかな。

ペルセウス

f:id:pulsar:20201107195016p:plain

火力 B デバフの安定感&素殴り確定デバフで、かなりA寄り
耐久力 A 玉増やしにデバフ延長など、こっちも限りなくS寄り
アビオ力 S ヒーラー充実してるならアスクレより安定
汎用力 S 英霊武器いらずの最高峰
寝室力 A 白スク水プレイ

いざ使ってみると、想定よりも強いなといちばん感じたのがペルセウス。

中途半端にデバフ耐性が高いレイドなどに高確率でデバフが安定して入れれたり、エネミーバーストが強烈な敵であれば玉増やして安定させたりと、とくにアビオ戦闘の安定感がすごいよくなる。

英霊武器の恩恵も軽めなので、解放しちゃえばどの属性でもバンバン使いまわせる。僕は水属性の英霊武器で解放したけど、気付けば風はペルセウスがメイン運用になってたぐらいに使い倒してた。

2~3人目ぐらいに解放してもいいんじゃない?って最近は言ってるぐらいは彼女の評価は僕のなかで高い。あとはこの記事のためにハーレム見直して、さらに彼女の評価が上がりました。

メディア

f:id:pulsar:20201107195058p:plain

火力 S 複数ステージバトルやBT以外で特に強烈
耐久力 B 属性攻撃デバフも選べるので
アビオ力 S メディアアビオで紫箱おいしいです
汎用力 B 一途の全体化をどう評価するか次第
寝室力 A 立ち絵と合わせて、破壊力高し

見た目&性能で優先解放した継承者も多かろうなメディアさん。ソロモンであまり困ってなかったのもあって、6人目でようやく解放したけど確かに強い&便利。

タワーが仕様変わってメディア特殊剣ガチ勢の人がちょっとかわいそうな感じになったっけど、それでも1アビの一途全体化がやっぱり便利よね。特に降臨イベのようなステージ跨ぎがある戦闘でアビオ周回なんかさせるときは、必須級でほしい。

あとはレイドでBT以外でアビオしてさくっとダメージ出して報酬だけもらっておきたいときも、彼女の独壇場。いろんな日々の日課も時短になるので、宗教上の理由でロリはNGという継承者以外は優先して解放しても後悔しないことは保証する。

 

といったところで、残り4人も近々で記事にできればと思ってるのでがんばります。

次回「シャルルマーニュぜんぜん使ってないから性能評価できないんだけど」の巻

お楽しみに!