なんめも

楽しくゲームしたいだけ

【引退】ありがとう さようなら 千年戦争アイギス

ご無沙汰でございます。

気付けば今年も終わりが見えてきた今日この頃。ブログどうしようかなあと思ってたら、気付いたらえらく放置してた。神姫は相変わらず遊んでるし、このままここを潰すのもなんかもったいないので、なんか方針考えます(たぶん

f:id:pulsar:20201108085339j:plain

さて、タイトルのとおり先月をもって5年近く遊んでいたアイギスを卒業した。別に何かすごい理由があるわけでもなく、楽しいよりめんどくさいなが勝っちゃっただけで他ソシャゲ引退理由と大差はない。

細かいこと言えばそりゃいくらでもあーだーこーだあるんだけど、引退でぐちぐち言うのは嫌いなので、久しぶりに横で起動しているアイギスを眺めながら5年間の思い出でも振り返ってみようかなと。

初めての完走イベント

ゲーム開始時にやってたイベントはリコラだったかな。 ただイベントで初めてやり切ってステータスコンプでゲットできたのはエターナーさん。

f:id:pulsar:20201108085334j:plain

いやー、当時はほんとお世話になった。そのころはガチャはほとんどしてなかったけど、ヒーラーとメイジを金までしか持ってなくて、範囲攻撃も回復もどっちもござれのエターナーをめちゃくちゃ頼りにしてた。

あとは寝室のガン泣きと合わせて、朝も夜もお世話になりました。

好きな編成

2017~2018年ぐらいに組んで、特に気に入ってたのが海賊&ローグ編成。

f:id:pulsar:20201108085336j:plain

トトノは海賊です

コスト稼ぎでや回復で一部違うのが混じってるのはご愛嬌として、クラス調整入りまくって攻撃間隔短くなったりして、高火力のワンパンマン敵ユニット以外はだいたい渡り合えた。

特にパンパンと銃の攻撃音がなんか好きだったんだよね。みんなスキル発動すると敵も溶けまくって雑魚ラッシュからHPお化けまでけっこう対応できる編成だった。

好きな好感度イベント

本気で決められないんだけど。

どんな寝室あったっけなあと見直してたら、気付いたら30分たってるんですけど。どうにか10人まで絞って、さらに見直してたらもう30分経過してるんですけど。

というわけで唇から血を流しながら決めたトップ5はこちら。見たかったら割るのです。

  1. トトノ  好感度イベント2
  2. フィオレ 好感度イベント3
  3. グレース 好感度イベント2
  4. サビーネ 好感度イベント1
  5. ナディア 好感度イベント2

なんか道具使うのか、後ろからが好きなだけな気がする。

 

※【追記】3年越しでプレイ再開してみた