なんめも

楽しくゲームしたいだけ

伝説の名作「タクティクスオウガ」! デニムの年収は? 彼女はいるの?

ブログで大儲けをして、美女と札束風呂に入れるようになるための三種の神器のひとつ、Amazonアソシエイト。

僕も死ぬまでに札束風呂に入ってみたかったので、申請のコツをGoogle先生に聞いてみる。そこは優しいインターネットの世界、僕を導いてくれる先人達の知恵があふれていた。

「フリーメールでの申請はやめましょう!」「サイトの紹介は文字数限界まで丁寧に書きましょう!」「プライム会員になっておきましょう!(URLはこちら」「事前にAmazonで買い物をして、優良顧客と認識してもらいましょう!(URLはこちら」

f:id:pulsar:20190324175621p:plain全部無視して申請、Amazonからあっさりと承認通知が届いた。

とりあえずGoogle先生からの評価が高いらしい意味のない画像を挟みつつ、何を勧めるべきか僕は3分ぐらい考えた。

そして真っ先に浮かんだのが、青春時代の多くを共に過ごし受験勉強をするフリをして延々とSFC版で死者の宮殿に潜り続けていたあのゲームだった。

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) - PSP

タクティクスオウガ 運命の輪(特典なし) - PSP

 

伝説の名作「タクティクスオウガ」

リメイク版が出たPSPの生産も無事に終了しているが、やはり好きなものを取り上げるべきだと僕のガイアがささやいていたからしょうがない。

そして、なぜこんなに長文を書いてしまったのか。

大人になったからこそわかる選択の重さ

いまさら買う人もいないので詳細は割愛するが、物語は主人公であるデニム、姉のカチュア、幼馴染のヴァイスの三人を軸に進む。

※<イメージ図> 

f:id:pulsar:20190324183034p:plain

そして章ごとに迫れられる大きな選択により生まれるストーリー分岐の秀逸さが、名作と言われる理由のひとつであることに異論はないだろう。

自由と正義を求めるカオスルート、規律を重んじるロウルート、どっちつかずのニュートラルルート。

若いころはやはり自分の信念を優先するカオスルートに魅かれていたが、社会の歯車のひとつとなったいまだからこそロウルートにおけるデニムの選択の重さがわかるようになってしまった。

そう、たとえどんなに上司の指示がおかしいと思っても、ひとまず従えば給料はもらえるのである。

 

そしてストーリーに深みをもたらす二人。

ヤンデレの始祖として名高いカチュアの傍若無人な振る舞い、デニムと逆の選択をし続けてルートによっては「お前が主人公なんじゃね?」と思わせる数々の正論や罵声を浴びせてくるヴァイス。

一度選んでしまった道は、後悔することはあっても選びなおすことはできないからこそ信じて進むしかないことを、このゲームは教えたかったのだろうか。

 

あ、ここまで読んでくれて目が疲れたと思うので、目薬置いておきますね。

【第2類医薬品】ロートジープロc 12mL

【第2類医薬品】ロートジープロc 12mL

 

普段はドラックストア(トモズ派)で、なんかいつも値引きしてる普通のジー買ってるよ!

デニムの年収は? 彼女はいるの?

※ここだけですます調ですが、表記ゆれではありません

僕がやっていたSFC版では、デニムは16歳の設定でした。

どのストーリー分岐を選ぼうと、高校中退から成り上がって「ゴリアテの英雄」と呼ばれるまでになる彼の年収が引くわけがありません!

でも残念ながらインターネットで調べてみましたが、正確な情報はありませんでした。

 

そんなイケメンでお金持ちのデニムなので、彼女がいるかとっても気になりますよね?  

よく噂されているのがフォリナー四姉妹の末妹であるオリビアさん。なんと、彼女は小さいころにデニムと面識があったんです!

ネットで探したけど正確な情報がなくて全部うろ覚えで話しますが、小さいころに親に連れられて偶然出会った二人、子供同士で水辺で遊んでいたときオリビアは川へと落ちてしまったのです!

 

※<イメージ図>オリビアを助けるときのデニム

f:id:pulsar:20190324192014p:plain

デニムは迷うことなく川へ飛び込み彼女を救出。

無事に一命を取り留めたオリビアでしたが、このときの事故で彼女の額には一生消えない傷がついてしまいました。その傷をデニムに見せ「責任とってくれるんだよね?」と神官らしい理詰めの詰問で彼女の座を奪い取ったと、もっぱらの噂です。

ただ、カチュアが黙ってるわけがありませんので、彼女が絡んだ三角関係がどうなるかは今後も要チェックです!

 

あ、ここまで読んでくれて肩が凝ったと思うので、電マ置いておきますね。

スライヴ ハンディマッサージャー MD01

スライヴ ハンディマッサージャー MD01

 

使ったことないけど、よく女の子が気持ちよさそうにしてる動画を見かけるので、きっと気持ちいいと思うよ!

まとめ

いかがでしたか?

この名作の思い出を振り返るのに本当は全然話足りてなくて、戦闘システムがいかに練り込まれているかや、「さすがオズ様!」が僕の性癖に与えた影響についてとか書きたいことはまだまだあった。

 

ただ少しでも伝わればうれしい。

「タクティクスオウガ」という素晴らしいゲームが存在したことと、僕にものを売る才能がまったくないことが。

タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集)

タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works (画集)