なんめも

楽しくゲームしたいだけ

5周年おめでとう! ガチャだけじゃないんだぜ [神姫プロジェクト]

5周年おめでとう。

神姫 5周年

というわけでご無沙汰しております、3.5カ月ぶりでございます。

〇周年前後というブログとして最もアクセス増加が期待される時期を、完璧にスルーするブログはこちらです(2~3倍ぐらい伸びてた

そんな僕の事情はさておき、無事に迎えました5周年。

とりあえずこれでもかとガチャがいっぱいきてたが、特に得るものはなかったのでガチャの話題は控えめにして、新機能やらレイド周りの話でもしようかと。

イベントがコラボってのだけ残念だったけど、他はよかったと思ってる。

無料10連ガチャ(どっかで見たルーレット付き)

ガチャの話を控えるとはいえ、これは触れざるを得ない。

本家はよく知らないが、ここまで潔のよいパクりリスペクトはさすがに笑う。

最高は90連をゲット。

なお「え? 10連って出るの?」ってぐらいガチャ回させてくれたが、「SSR確率って1%以下だっけ?」ってぐらいSSR出なかった。

レイドミッションでの大量のガチャチケット、初物だとSSR確率5倍ガチャ、戦場ガチャ(ロボット or ルーセントウェポン解放)セットとかもあったね。

あと限定も1年古いのまではミラチケで買えるように。たぶん来年もありそう。

Myサポート機能

これはほんと便利。

※カタス煽りではありません

自分のサポート幻獣を連れて戦闘にいける機能が追加。欠点が1ターン目から召喚できないことぐらいで、特にカタス持ちが常にお手軽に両面カタスにできる。

ただ素材集めとかで周回したいときなど、フレンドの幻獣をいちいち探す手間も省けるし、ほんといい新機能。

 

なお、最新の僕のサポート幻獣。

友情などお金で解決できる(かわいそうな人

一部常設レイドのドロップ報酬見直し

特にオク様の通称ちり紙のドロップ増加がエグい。

f:id:pulsar:20210503214936j:plain

自発MVPだと10枚以上は堅い。トイレットペーパー買えなかったあのときのような、1枚の紙切れを争っていた紙不足時代はなんだったのか。

月の交換上限5冊を1回も達成したことなかったけど、さすがにこのドロップ量なら余裕だった。さらについに交換数の制限がなくなったので、気軽に英霊武器をいろいろと集め始めた。

あとつよ守護のドロップ量&一部の戦闘バランス調整が入りだいぶ改善。自分も2~3月は完全にモチベ下がってたし、去年のフレ引退ラッシュの引き金だと思ってたので、さすがに見直しされてよかったです。

新レイド&武器の限界突破2 追加

5周年生放送で実装が宣言され、どうなるか期待と不安でいっぱいだった。

f:id:pulsar:20210503215948j:plain

過去の反省?を生かしたのか、異常な強さではない&素材ドロップもそこそこ。限界突破2に必要な素材は30個と控えめで、もともとのレイド周りのシステム面がいまいちなので、狩りたくてもあまり見かけないという点を除いてストレスはほぼない。

追加武器は、守護武器と同様に直ドロップもあり。

f:id:pulsar:20210503220455j:plain

ダブルスキルなのでちょっと性能は控えめだけど、十分強いので課金額による武器の集まり具合でどれぐらい編成されるかが変わる感じ。僕はとりあえず火マモン&火タナトスの2つを限界突破。

5月中旬にもう風の新レイドくるみたいなので、ある程度までは強化進めておきたいところ。

 

といった感じの5周年。

あとはよわカタスの自発素材がなくなったり、ファングクエストのラグナロクが周り放題になったりと、素材周りの貯蓄しやすさをだいぶ緩和してくれた。

まだまだ引退予定はないので、不定期更新は変わらないだろうけど、引き続き楽しんでいければなと思います。

そんな感じで、また次回お会いしましょう!

<おまけ> 久々にあっさり出たコラボガチャ

SSR2体実装になってから、1体も引けない&追わなくなったけど、コラボはさくっと回収できた。

f:id:pulsar:20210503221529j:plain

f:id:pulsar:20210503221539j:plain

なごみがすごい使いやすい。旺盛・氷壁(防壁の上位?)・全体強化消し&与ダメージ減少とアビリティに無駄がない。メガネは強キャラ、しょうがないね。

 

f:id:pulsar:20210503222036j:plain

そして解放武器が想像の10倍ぐらい、ただのメガネだった。