なんめも

楽しくゲームしたいだけ

流行ってたのにすっかり見かけなくなったスタンプ4選 [神姫プロジェクト]

コンスちゃんの世界征服度チェックのために、レイドでスタンプを目が充血するほど眺めていたときに「そういえば、もうすっかり〇〇のスタンプ見かけないな」とふと思い当たる。

調べたら公式サイトからスタンプのDLができたので、いつもの思い付き企画で「ぜんぜん見かけなくなったよね」スタンプ4選をまとめてみた。

ちなみに僕の最近のお気に入りはコンスちゃんを除くと「ぐっ」を使いまくっている。

スタンプ 神姫プロジェクト グっ

もう全部これでいいんじゃないかってぐらい、使い勝手良すぎ(グッ

奥・真ん中・手前を狙え! 3点セット

手前を狙うのじゃ スタンプ 神姫プロジェクト

倒す順番により難易度が変わる恒常レイドの通称つよ守護が実装されたあたりで利用されていた3種セット。

レイドのHP調整もあったとはいえ、すでに複数レイド戦は火力でお供をいかに手早く吹き飛ばすか?が優先されており、時代の流れを感じさせてくれる趣深いスタンプである。

僕的には最後まで3体レイド戦の奥と手前がどっちかわからないまま、このスタンプは消えていった。

不動明王「ご指名か?」

スタンプ ご指名か 神姫プロジェクト

我らがもえにゃん隊長(永遠の17歳)の推しの子である不動明王様スタンプ。

隊長による公式生放送での不動様ごり押しっぷりもあり、実装当初は一定数の利用があったが、7周年放送でのまさかの隊長の卒業もあり、不動様の季節限定でも実装されない限りは、今後もえにゃんと同様になかなかお目にかかることはないのではないだろうか。

 

ちなみに卒業後の隊長の様子を1カ月振りに見にいったところ、「永遠の17歳がお酒をたくさん飲む・飲ませるイベント」を開催していてとても元気そうだった。

サタン「楽しませてちょうだい」

スタンプ 楽しませてちょうだい 神姫プロジェクト

通称:ぶっ〇ろスタンプ

僕が知る限りのソシャゲにある同様のスタンプは「使いやすい」「かわいい」「ネタに全振り」のこの3パターンにほぼ収まる中でどストレートに殺意を伝えることができた、ごく限られた範囲で熱狂的に連打されていたスタンプである。

しかしポリコレ全盛期の時代にさすがに運営から「常識的に考えてよろしくない」という至極真っ当な判断がくだされ、"ぶっ〇す"から"楽しませてちょうだい"に変更される。

 

結果、「使いにくい」「かわいくもない」「ネタにもならない」と、スタンプの価値をセリフ変更とともにきれいに殺してしまいそのまま墓標となった。

トール「しびれちゃえー!」

スタンプ しびれちゃえ 神姫プロジェクト

ここまでいつものことではあるが「話し盛ってね?」と感じていた継承者でも、これだけは絶対に同意いただけるのではなかろうか。

ユニオンイベントを24時間走る勢だったみなさま、長い間お勤めご苦労様でした。さぞこのスタンプを見ると当時の楽しかった思い出が、走馬灯のように思い浮かぶことでしょう。

 

そのストイックな姿勢にシビレチャウー

※背景を知らない人向け補足:当時のユニイベにおいて、ガチユニでは24時間走っていると後半敵がかなり強くなるため、「通称:麻痺ハメ」により敵の行動を止めている間に倒すという戦法が取られていた。そこでメンバー間でトールに代表されるアビリティによる麻痺を途切れさせないために、このスタンプで意志疎通を取って麻痺ハメを継続させるという高度な戦略が行われていた。しかしユニイベのバランス調整により、麻痺含む行動阻害無効の対応がおこなわれこのスタンプは全く見かけなくなったのである。

知らんけど(24時間なんか走ったことない勢